オバマのスピーチを題材にした英語教材が日本で流行しているというニュースが、1/30のCNN (The CNN Daily Podcast) にありました。(動画, The CNN Daily PodcastのRSS)
このニュースで伝えられているのは、東京の高校でオバマの演説を使った授業が行われていることと、オバマの演説を収録した教材が日本でベストセラーになっているということです。
放送では、オバマのシカゴでの演説を題材にディクテーションやスピーキングを行っている授業が映っていました。インタビューを受けていたクラスの先生は、「英語学習としてだけではなく、コミュニケーションとして教えている」(...多分) と話しています。
出版社の方は「オバマの演説は、アメリカ人だけではなく日本人にも希望を与えている」と話しています。(ちなみに、ブッシュ版の演説は需要がないとも言っています。)
それらの本はこちら:
・生声CD付き [対訳] オバマ演説集
・生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説
前者はアマゾンで売り上げ1位、また後者はその続編でこちらも予約第2位だそうです。
***
このニュースでは他に、アメリカでの寒波 (一部の地域では電気やガスなどのインフラが全く機能しておらず、ケンタッキー州では被害は史上最大だとのこと) とカリフォルニアの8つ子のニュースが放映されていました。こういったニュースに混じって、日本のニュースが流れているというのは純粋に嬉しいと感じました。
# CNNで報道されたのは、先の2冊は出版社がCNN English Expressだからという理由もあるかもしれませんが...
コメント なし:
コメントを投稿