Facebookが少女を憂鬱にする。

Why chatting too long on Facebook can get a girl down (Facebookのやりすぎで女の子が憂鬱になる) という記事があります (Mail Online, 1/30)。これによると、Facebookが憂鬱を引き起こす理由は、Facebookが関係している訳ではなく、自分の問題(特に恋愛関係の問題)について友人と語り込むと気分が落ち込みやすく、特にそれが思春期の女の子には顕著だからだそうです。

***
上の記事のタイトルを見たときに、日本での「mixi疲れ」と似たようなものかと思ったのですが、読んでみるとそういった話ではありませんでした。
じゃあ海外には「Facebook中毒」はないのか?と思って探してみたところ、Confessions of a Facebook junkie (The Brown And White, 1/30) という記事がありました。やはりFacebook中毒はあり、その主要因は、人と人がつながっていることと、携帯で常時アクセスできることのようです。

コメント なし: