"We are from slum OK, but we are not the dogs."

Don't call us dogs, say Slumdog protesters in cinema rampage
Dozens in Mumbai Slums Protest Against "Slumdog"
という記事。それぞれ、Times OnlineとABC Newsより。

ムンバイのスラム街を舞台にした映画: "Slumdog Millionaire" が全世界で公開されているのですが、ムンバイではこの映画のタイトルに"dog"という言葉が入っており、人権を侵害しているとして、ある種の人々から反感を買っているとのこと。

ムンバイの住人は、
"We are from slum OK, but we are not the dogs."
「なぜ検閲局はそういうタイトルを許可してしまったのか。非常に残念なことだ。」
と。

そして、「映画の収益でスラムの生活を変えることはできないのか?」とも。


***
映画を観る人にとっては些細なことでも、当事者にとっては重大なことで、私は抗議が起こるのももっともだと思いました。(少し飛躍はするのですが...) 何かを表現する時には、様々な立場で考えなければならないと思いました。

コメント なし: