[雑記] iPod Touchを購入

今更 iPod Touch のことを書くなんて、少し時代遅れのような気もしますが... 2ヵ月ほど前に、iPod Touch を買いました。

買うに至った理由は、動画が見られる携帯音楽プレーヤが欲しかったから。私は職場まで75分かけて通勤しているのですが、その間は電車が恐ろしく混雑しています。本も読めないほど。とすると音楽を聞くか本以外の何かを見るか(あとは考え事をするか)しかないと考え、ならばビデオポッドキャストを見ようと判断。

当初は、「毎朝動画をiPodに移しかえる」くらいの手間をかけても通勤時間が有効に使えるならよいと思って買ったのですが、買って使ってみたところ、予想外に便利でした。


という訳で毎日有効活用しているのですが、その活用状況まとめてみました。

- ビデオポッドキャストを見る。
朝ダウンロードすれば、電車の中でニュースが見られます。
ちなみに、聞いているポッドキャストはいくつかありますが、英語学習目的(+アメリカの情報収集目的)ならCNN Student Newsはとてもお勧めです。文字通り学生向け(中学高校生)のニュースで、コンパクトに、比較的平易な英語で、またジャンルも広く、まとめられています(そんな気がします)。キャスターが番組の最後に時々言うギャグがなかなか楽しいです。

- (PCの)メールを自動的に受信する。
家に置いておくだけで自動的にメールをダウンロードしてくれます。
メールマガジンを購読し、自分のメールアドレスに送っているのですが、毎朝読めます。今までは家に帰ってからPCで読んでいたのだけれど...。

- PDA代わりになる。
まだ使ったことはないのですが、アプリをインストールすると様々なことができます。
- PDFリーダー (シェアウェアですが...)
- 辞書 (英英辞典ならフリーであります。)
- メモ (もともと入っている)

コメント なし: