蔵書管理ツール: Books for MacOS X



Books for Mac OS X
マック用の蔵書管理ツール。オープンソースです。

比較的新しいマックには、iSightという内臓カメラが標準でついています。私もマックユーザーなのですが、iSightは使ったことがありませんでした (せいぜい自分の写真を撮って、加工した程度)。 せっかくついているのだから、有効利用したいと思ってアプリケーションを探していたところ、Book for Mac OS X を見つけました。

このツールでは次のようにして蔵書管理をします。
・iSightでバーコードを読み取り、ISBNを取得
・ISBNを元に、Amazonなどに問い合わせて、本のタイトルやサマリーや画像などを取得

技術的には特に難しい話ではない (さらには、こういうツールは前からあり、自分が知らないだけだった) と思うのですが、管理の手間が省けて予想以上に楽だったことに驚きました。

もちろん、コメントの管理や読書進捗管理もできます。
また、このツールとは別に、公開用のサーバプログラムも配布されています。これを使うと、ブラウザを使った蔵書の検索や外部公開ができるようです。

コメント なし: