ムンバイのテロでは最新技術が使われた。

インドのムンバイで大規模なテロがあったことは記憶に新しいと思いますが、この時のテロリストたちは最新技術を駆使してテロを行ったとの記事(Mumbai Terrorists Relied on New Technology for Attacks)が、少し前のニューヨーク・タイムズにありました。

パキスタンからムンバイへの航行にはGPSを用い、航行中はパキスタンにいる指示者と衛星電話で通話をし、目的地へは予めGoogle Earthで調べた衛星写真を利用し、さらには、ホテルでの攻撃の際には、第三者に傍受されにくいとされているVoIP(インターネット(IP)を利用した音声通信技術)を使って連絡を取ったとのこと。パキスタンにいる指示者は、保安部隊の状況をテレビを通じて入手し、攻撃者に伝えたそうです。
特にVoIPについては、犯罪に使われてしまった際には、傍受はできず、また発信者の居場所を掴むにも時間がかかるそうです。


***
Google Earth で衛星写真が見られるようになったとき、また、最近では Street View が公開されたとき、悪用されないかどうかやプライバシーの問題が指摘されました。私は個人的に、新しい技術に関して「悪用されるから廃止」などと考えるのは少し短絡的だと思っていましたが、犯罪、ましてやテロに利用されるとなると絶対に避けては通れない問題なのだと考えさせられました。


# 昨日は近所の露天風呂に行ったのですが、空を見上げたときに、「もし衛星に写真を撮られていたら...」などと考え、上のような記事があったことを思い出しました。

コメント なし: